Talk with Kamei

人生相談カウンセラー宮本友未さん2016年11月8日


yumi 飲食業って昔からブラックだ!と決めつけられる場合が多いのですが、最近は我社も含め、結構まじめに時短労働に取り組んでいるところも多いと思う。 先日も電通の新入社員の痛ましい事件があったばかりですが、それも皆で知恵を出し合って効率、段取りを工夫するだけで効率化する事も出来るはずです。 何事も以前からの慣習や根拠のない教え方が原因で無駄な仕事をしていることもあります。 私だってこの歳になって初めて気が付くこともあります。以前親方から教えてもらったことを何気なく今まで当たり前のように繰り返してきました。それも場面が違ってもです。状況や季節が違えば方法だって一つじゃない。それにこだわらなくても素直に取り組めば最善の方法が見つかるはず。今ならそう思えるようになりました。 人との係わり方だって同じです。決めつけず、仲間を大事にする心があればそれだけで結果は違ってきます。それでも別れが来たとしても心がある対応を取っていればお互い後悔はないはず。別の道に前向きに進むだけです。でも当事者にはなかなか見えてこないのですよ。また分かっていても上手く伝えられないのですよ。 今度、デコンスでは社内カウンセリングを実施します。カウンセラーは仕事やライフビルドの視点が似ていて、私の相談役でもある宮本友未さんにしていただきます。 楽しいこと、不安な事、疑問や誤解を社内から一つづつ減らしていく事で、作業の効率だけではなく、心の豊かさの効率を上げストレスを減らしていく取り組みを始めます。 結構ブラックじゃないでしょ!(笑)