Topics

TROIS BLANC2009年2月12日


tb昨年の暮れから準備を進めてきたKameiの3店舗めがオープンしました。
名古屋、栄の錦通り沿い、愛知県芸術文化センタービルの南正面です。

朝から深夜までゆっくりくつろいでいただけるお店に仕上がりました。

ワインを中心にシングルモルトウイスキーやシャンパン・スパークリングワインなども取り揃えています。

おつまみは、かめいとは違った、洋風な料理がたくさん揃っています。 是非一度お出かけください。

14年間「新・家庭料理」の名のもとにベーシックでいて、なおかつ新鮮なイメージを与える「和食のプロが作る、家庭料理」を作り続けてきたつもりでいます。ファンの皆さんからは大きな声援を背中いっぱいにあびて今まで進んでくることが出来ました。ありがとうございます。これからもスタッフ一丸で気持ちのこもったお店作りを心がけて生きます。

実は30年ほど前になりますが、昭和区の川名というところで、PRISMというCafe&Resturantをやっていました。今回はその時の無垢な情熱と、今、大人になった自分とを重ね合わせて、すべての遊び多き大人たちに集いの場が作れればと思って、このお店を作りました。
ただの飲食店にとどまらず、いろんな分野の方たちと、イヴェントを通じて輪を広げていけたらと思っています。まずは通常営業を普通に出来るようになるまで今しばらくお待ちを!

当時のPRISMは、いわゆるカルチャーカフェバーの走りのようなお店で、音楽・ファッション・料理・アート、何でも最先端を突っ走った様なお店でした。

当時私も若かったせいもあり、集まってきた若者は刺激的でエネルギーに満ち溢れていました。
その後現在に至るまで、その時のメンバーは、今実力でもトップクラスの人達が数多く居て、今でも親交を交えている人も少なくない。素敵な応援団です。

丸の内 かめいの壁一面に絵を提供してくれた「ゴトウヒロシ」氏をはじめ、「SKA FLAMES」「東京スカパラダイスオーケストラ」、「ウエノヒロスケ」「東京パノラママンボボーイズ」「U.F.O」などの音楽アーティストをはじめ個性的な面子が揃っていました。新栄かめいを始めてからは、そんな先端部分はちょっと影に置いて「和食屋」らしくおとなしくしていましたが、やっぱり尖がった刺激のものも求め続けている、自分も正直あるのです。

というわけで、TROIS BLANC 「3つの白」、3つ目の白い店という意味も当然ありますが、白の持つ「可能性・純潔・ニュートラル」という3つに意味を持たせました。

 可能性:あらゆる色の出発点であり、無限の広がりを持つ色だから

 純潔: 単に男女間の純潔教育とかではない。 純潔というものもいわゆる「無垢」なるものだけが純潔なのではなくて、すべての不正とすべての間違いと、すべての汚れの中から、人間が自分の社会認識の力と人間性の油でそれらの汚れを弾きとばしながら生きていく、そこに純潔性がある 。白はそんな素直な色だと思う。

 ニュートラル: 長い人生の中で人はいろんな方向に振れる。その事が経験となりその人の深みとなり、心のひだとなり積み重なってゆく。そんな道の曲がりくねりを重ねてきた中で、その人なりの中立地点というのがあると思う。必ずそこに戻り、また違った道へと歩み出す。白という色にはそんな中立性があると思う。

私たちはこれからも止まる事無く、常に前を向いて挑戦し続けます。map_tb_2009