Topics

九州旅行その1、博多であら鍋を食す2008年2月9日


RIMG0017昨年はバリ島へのんびり行きましたが、今年は「国内で温泉に浸かりた~い!」と言う声もあり、急遽九州旅行を遂行しました。
今回の旅は新幹線を使い、博多で一泊、あくる日は特急ソニック に乗って「湯煙の町・別府温泉」に移動して絶景露天風呂に入ると言う計画です。

今回急に決めた事もあり、おまけに3連休。予約の確保は中々思う様に進まず、
代理店には いろいろと骨を折っていただいたのですが「ちょっと無理!」との事、

「ホテルオークラのスイートだったらお取り出来ますがお一人様あたり、25000円の追加料金が必要です!」って!

博多の夜を楽しみにしている我々には、
ホテルの食事もスイートルームも必要ありませ~ん!‥‥
そこで 「一日目のホテルは全員シングルで分かれてもいいので何とか確保して!」と旅行代理店のお兄ちゃんに、わがまま通したら‥‥‥‥何とか確保出来ました。
ツインが2ヶ所、シングルが一ヶ所で5部屋。やっとこれで旅行が決定!

と言うわけで、博多に到着後それぞれ分かれてチェックイン。 すぐに街に出てまずは事前に下調べしてあった「大衆割烹 ひかり」の場所を確認しに行く。JR博多駅の筑紫口を出て目印のヨドバシカメラの辺りをぐるっと回るとありました!

早速、スタッフに場所を教える為にケータイでTEL。よし!これで時間まで自由に散策できるぞとガイドブック片手に博多の街を闊歩しました。
思ったよりも近くで中州、天神の辺りをさっと回って 「後でゆっくり来よう!」と思い、お目当ての 「大衆割烹 ひかり」に向かう。
 

店内は結構広いのだが、もうお客さんでびっしり!
予約をしておいたので奥の座敷に通された。 ネットで調べたときと同じ店内だ!
程なくコースが始まり 先付の煮物・刺身3種(まぐろ、かんぱち、いか)・なぜか‥‥鶏の空揚げ(?}そして 「あら鍋」 の登場!

身は分厚く食べ応えたっぷり!臭みもまったくなく、旨い!皮目のうろこの大きさを考えると15kg~20kgは軽く超える魚体だと思う。すごいな~。煮進めると共にコラーゲンたっぷりの鍋になってくる。ところがちっとも くどくない最後までさっぱりいただけるのだ。
そして音もなくさっと一人のおばちゃんがテーブルの横で鍋を覗き込んでいる。
このおばちゃんこそここの女将で78歳だって!
このばーちゃんの言う通りに雑炊を作って貰いました。
これがまたさっぱり!ばーちゃんの博多弁も心地よく最後まで大満足でした。
このセットが何と1人前2500円!驚きである。どうしてこんな値段で出来るんだろう?
ばーちゃん曰く、「これはうちしか出来んけん!」と言われるとおり、大変良心的お値段に、
ただただびっくり!正直これだけ満足できるとは思いませんでした。

帰りには10年間有効のクーポン券までいただいた。 ばーちゃんありがとね!

さて、店を出たときにはおなかパンパン!さて次は天神です。

続きは(その2で )

RIMG0018