Topics

蔵元を囲む会を開催しました/貴・永山貴博杜氏2007年7月19日


isokane-1念願の貴さんを招いての「蔵元を囲む会」を開くことが出来ました。貴ブランド初年度にラインナップに加わり、それ以来ずっと高いレベルを更新し続けている蔵。以前にもお会いした事はあったが本当に酒と人間が好きな人だなーと思った。

この日のお客様も素晴しく、日本の誇る醸造酒をこよなく愛する人達で、飲んだ時の表情、言葉の表現の節々に酒と食文化に愛情たっぷりの表現を見せてくれました。

永山貴博杜氏の説明のもと、貴ブランドのテーマ、酒造りに対する考え方を改めて確認できた。オール純米としての大吟醸のくだりでは、ただ華やかな酒を作るのではなく、米の持っているポテンシャルを最大限に引き出す努力、ただひたすらに“きれいに”醸すというひたむきさがあの大吟醸を作り上げたのだと思う。これからも目の離せない蔵のひとつだ!

この日のラインナップを紹介しましょう

濃淳純米 山田錦80
特別純米 60%
特別純米 雄町17BY
微発砲にごり 生酒 貴の夏・日本の夏
純米吟醸 山田錦
純米吟醸 雄町
純米大吟醸 山田錦
永山さんご提供の隠し酒 純米大吟醸山廃(未発表酒)

このラインを一通り試飲して、いよいよお燗酒の登場!
やっぱり貴は燗上がりする!うんまい!
かめいの料理も登場して雰囲気は良い感じ。

この日の献立の紹介  

tsukemono kencyou
山口県礒金醸造工場のもろ味醤油で漬けたお漬物

山口の郷土料理「けんちょう」

kontaro stick_vegitable
宇部市の魚かつさんに送っていただいたキンタロウとエソ

 山口県礒金醸造工場の麦味噌と野菜スティック

kawarasoba  
山口県萩の名物「瓦そば」Kameiオリジナル  

会場の様子

snap2

kazuya

   kyaku2 
 
kyaku1

kyaku3    kyaku-1     

皆様御疲れ様でした。また次のイヴェントにも是非参加してくださいね!