Topics

三重錦さんに行って きました。2005年2月20日


mienishiki_62月の寒ーい日に三重県伊賀上野にある中井酒造場・三重錦さんに行ってきました今回、西区枇杷島の酒仙洞 堀一さんの呼びかけのもと、名古屋市内のほかの飲食店さんたちと情熱の酒、三重錦さんを尋ねることになったのです。

新栄かめいを始めて今年で10年、丸の内かめいがオープンしてから5年と今年は節目の年になるのもあって、スタッフ達と「今年は素材探しの一年にしよう!」と意気込んで新年を向かえてはや2ヵ月半、何も動きがないまま日常の忙しさにかまけて、ついつい日にちが過ぎていきました。

そこに舞い込んできたのが、堀一さんが勧めてくれた三重錦の純米うすにごり。
新酒のうすにごりはさっぱりしていて切れのいいのが今までの僕のイメージだったのが、こいつにはガツンとやられました。味は乗ってるわ、余韻は長いわ、酸の切れは抜群だわもうびっくりの酒でした。

さっそく堀一さんにお願いして、新酒の仕込みの最中に押しかけることに成功しました。
中井さんは元ボクサーということだったのでどんな方か楽しみにしていたところ、めっちゃ個性的な魅力ぷんぷん!それに対して優しく、可憐な奥さん。家族規模の小さな蔵でしたが、酒の造り(中井さんは麹つくりがほとんどすべてとおっしゃっていました。)に対する自分のイメージを、とても強く抱いている人だなーと思いました。仕込む量もそんなに多くなくとても贅沢な手間のかけ方です。皆さん三重錦、飲んでみてくださいね。

mienishiki_3   mienishiki_4 mienishiki_5