Talk with Kamei

オープンウォータースイム2015年6月1日


openwater_2昨年の2月から水泳を始めた。
決してポジティヴな動機からではなく、股関節に変な痛みが出て、病院でいろいろ検査もしてみたが、いまいち治療の仕方がピンと来ない。
痛み止めの薬とシップ薬のみなのだ。

どうも納得いかずに近くの接骨医の先生に相談したら「体の筋肉のバランスが崩れているせい。
腹筋と背筋を鍛えると自然と直りますよ。」と言われた。
水泳がいいから一度やってみてはどうか?と言われて渋々行き出したのだ。

最初はプールを歩いていたんだけど、退屈なんだよね~!
でっ、レッスンを受ける事になって、そしたら泳げなかったのに泳げるようになってしまったんです。
そりゃもう嬉しくって嬉しくって。知らないうちに関節痛はどこかは行ってしまいました。
おまけに最近少し体重オーバーだったのも解消、筋肉量もアップして我ながらナイスバディになりました。(笑)

そしたら周りの皆が、「9月はマスターズスイミングの大会に出るよね!」って具合にどんどん乗せられちゃって、ついに今度は自分から申し込んでしまいました。

その名も「オープンウオータースイムレース 第3回愛知南知多大会」!

内海の海水浴場の砂浜で繰り広げられる、海に向かって泳ぎ出し、沖に浮かぶ数個のブイを回って海岸に帰ってくるのを競うタイムレースなのです。北京オリンピックでも今年から正式種目になった競技で、年々参加者も増えているようです。

種目は、400M、800M、3200Mの3種類の個人と、2000Mの4人リレーがあります。
私は初めて海で泳ぐということもあって、まずは800Mにエントリー。会場の雰囲気が和気藹々な感じでスタート前も他の種目の選手が応援してくれます。スイム中も楽しく泳ぎきることが出来、また来年も!と仲間たちと誓い合った一日でした。