Topics

今年も三重錦さんに行きました。2006年3月5日


topics_mienishiki_20063月5日、去年に引き続き伊賀上野の三重錦さんに見学に行きました。
去年は2月20日でしたから、一番寒くて底冷えする日でしたが、今年は出発するときには暖かく、ポカポカ陽気でした。去年は酒造りの真っ最中にお邪魔したせいで酒造りをライブで見ていたような見学会だったのですが、今年は仕込みもひと段落した時だったので中井さんもゆったりと案内していただきました。

酒造りには低温での仕込みが必要ですがこのところの暖かさで、発酵が早く進みすぎるためタンクの周りに冷却する水をホースで巻き付けて冷やすなど、苦労があるということでした。

そういえば去年見学していた時のお酒を売っていたんだな~、ということはこのタンクもこのタンクも全部うちに納品されるんだな~なんて考えていると一タンクづつの小仕込みで一つ一つ手造りしている中井さんの情熱を感じました。

この日洗米の話を聞いているときに、中井さんは米を15キロづつ洗うのだといいます。
去年までは洗米機もなかったのです。なんと手洗い!洗米機といっても大手の大きな機械ではなく、食堂で使っているような、ステンレスのバケツにホースを取り付けただけの様な、いたってシンプルな作り。

三重錦は当店でも人気のある銘柄、インパクトがあり、旨い!とお客様から言われるとこちらもうれしくなります。これからもシンプルでインパクトの強い三重錦を応援し続けます。

topics_mienishiki_2006_3