Talk with Kamei

加藤 裕重 陶展2015年6月1日


sasen_1以前Kamei-Topicsでも紹介した窯元・瀬戸赤津の霞仙陶苑さんですが、6月に窯を閉鎖することになりました。加藤さんは12代目の当主で過去の好景気の負の遺産を引き継ぎこれまでそれは大変なプレッシャーのなかで会社を運営されてきたのだと思う。
あれから5ヶ月余りたち、今回の個展の案内が届いた。
以前からの織部の作品に今回は新たに黒織部の新作が加わった。陶芸作家 加藤 裕重のスタートです。
一目で気に入った湯呑み碗を2客購入!
釉薬も山で自ら採取した材料で艶のある黒織部が出来上がった。
赤津にある旧 霞仙陶苑も 喜多窯 霞仙
として再オープン出来ることになったようです。目出度い!目出度い!

陶芸の体験作陶も健在でリピーターの方も多く足を運んでいらっしゃる様で、氏曰く、「一番の応援歌になります。」との事。現地ではショールームもあり、リーズナブルな価格で手造りの陶器を購入出来る。
皆さんも陶芸体験いかがですか?楽しいですよ!kaken_2