Topics

蔵元を囲む会で使う味噌、醤油が届きました2007年7月19日


7/21の蔵元を囲む会では、出来るだけ山口の食材や伝統食をisokane
試してみたいとの思いもあり、今回、山口の礒金醸造から味噌と醤油を取り寄せました。

ウェブで検索をかけていたときに、宇部の居酒屋さんのページでこだわりの醤油を発見、さっそく調べてみるとこの礒金醸造。何やら気になる麦味噌!

そして「貴」を検索していると何と!礒金醸造の若旦那が作っているブログに又もや遭遇。読み進むと「貴」の大ファンであるそうな。

これで決定!すぐにメールを送り、今回の納品となりました。

当日はどんな形で出てくるか、お楽しみに!
今日(7/19)朝、携帯が鳴った。出てみると先週から何回かコンタクトを取っている山口県宇部市の魚屋さんで「魚かつ」さんだ!台風4号の影響で今週の漁が心配で週明けから気を揉んでいたのだけど、昨日の連絡では「魚がまったく揚がってない」との事、もう一日待ちましょうと伝えた後だけに、お目当ての魚があるかが心配。「出ましたよ!今日、ぶちいいキンタロウが揚がりました。」との一声。
うれしかったです。 ちなみに「キンタロウ」とはこの辺りで取れる「ヒメジ」という小魚で開きにして少し干すと、ブチ旨いのだそうだ。これも21日用の魚である。後は赤舌ひらめ、エソ、を発注。
楽しみ楽しみ!

山口県の 礒金醸造工場 。http://www.isokane.com/