Topics

ひやおろしキャンペーン始まります。2009年9月25日


皆さんは「ひやおろし」をご存知だろうか? 「伊吹おろし」とか 「三枚おろし」なんかとはちょっと違います。

実は日本酒の種類のひとつなんです。
hiyaoroshi_2009
どんなものかと言うと、 新酒は年が明けてから仕込み、その後、春にできた新酒を夏の間貯蔵し熟成させます、秋から冬にかけて瓶詰めして出荷したものを「ひやおろし」と言います。 
日本酒 は通常、貯蔵前 と瓶詰め前の2回の火入れ(加熱殺菌)をします。ところが ひやおろしの場合は貯蔵前に1度だけ火入れを行い、出荷時は火入れをしません。 貯蔵用の大桶から木樽に「卸(おろ)して」出荷したことから、このお酒は「冷卸(ひやおろし)」と呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。 生(ひや)で瓶詰めをする事と、また秋から冬の冷える季節に出荷されることから「 ひやおろし 」と呼ばれる様になったそうです。 かめいでは、夏の、「夏酒キャンペーン」に続き、秋の「ひやおろしキャンペーン」を行います。 毎週末の木曜、金曜日にグラス通常700円の「ひやおろし」を一杯500円 にて提供します。 お酒は[週替わり]で提供、毎週限定酒を開けていきます。 尚、 「ひやおろし」は限定酒という事もあり数が少なく、お一人様一杯限りとさせていただきます。 この機会に、日本酒の醍醐味でもある、「ひやおろし」を是非、お試しください。