Talk with Kamei

MIDLAND SQUARE2015年6月1日


midland数年前の名古屋からは考えられない様な最近の名古屋駅周辺
takashimayaがJRセントラルタワーに出来てから、名古屋の人の流れが完全に変わってしまった。
もともと名古屋は都会の割りにおっとりしたところがあって自分なりにそんなところが気に入っていたのだけれど、最近のTOYOTAグル-プを核とした経済効果のおかげでどんどん綺麗に洗練された様に表面上は見える。

それで、ミッドランドスクエア!

地下1階から地上4階まで中央は吹き抜け。開放感たっぷりのフロアーには、フランスのフラワーアーティスト、クリスチャン・トルチュ氏がデザイン、苔と樹木を使用したオブジェ「森の記憶」綺麗でしょ?

経済活動でおなかいっぱいの名古屋駅周辺だからこそ、こんな心の置き所をいつも作っていてくれたら、「名古屋人は粋だね!」なんて言って貰えるのにな~

綺麗になったり、色んな刺激がいっぱい散らばっていて、人と日常にプラスになることもかなりあることと思うし、ショッピングに関しても世界の大都市に引けをとらないくらいのブランド力だとも思う。

そこでこれからが名古屋人の本当の試練が始まるような気がする。もともと地道でドケチな名古屋人(自分)に、この発展の表面に現されているステイタスを、ただ一人の”人間”として本当にクリアー出来ているのだろうか?と思わずにはいられない。お金だけ持ってて高慢ちきな名古屋人でいっぱいになってほしくないのだ。
これからの名古屋にはもっと心を豊かにする施設をたくさん作ってほしいし、今まである文化施設をもっと色んな仕掛けで一般の人達に知らせ、広めてほしいと思う。
実際名古屋には素晴しい文化施設が一部の人だけが利用してるだけのもったいない所が何箇所もある。見せ方、使い方いろいろで工夫したら、皆行くのにな~(東山荘とか)

とかいって、自分も精進精進!