Talk with Kamei

スマイリーレコード2015年6月1日


kevinAyers_今まで余り音楽の話は書いてきませんでしたが、実は音楽好きなのです。
これから少しずつ音楽の紹介もしていくつもりです。
今回は私の友人でちょっと変わったコレクターを紹介します。

私はもともと子供の頃から洋楽漬けっだったので、中学に入ったらフォークブームは来るは、ロックの世界は世界中のジャンルに振り回され、ブラスバンド部でクラッシックに目覚め、ザ・バンドとニールヤングにいかれ、ブライアンウィルソンに恋して思いを馳せ、アメリカンロックを満喫し、 ジャズはアヴァンギャルドから入り時代をさかのぼっていく作業を繰り返し、ブルースギターに魅せられ、はてはスワンプ、サザンソウル、パブロック、グラムにプログレにもぞっこん、80年代からはニューウェーヴの嵐が吹きぬけ、クレプスキュールにはまってみたり、ノイズ系に走ってみたり、それに飽きると今度はオルガンジャズにブラジルもの、ラテンソウルにブーガルー、リンガラポップにオーセンティックスカ‥‥と何でもござれの何十年間でした。

それでもまだ上を行くのがこれから紹介する“スマイリーオオタケ”という人物
彼も一通り音楽を楽しんできたのだが、ここに来てレコード探しの範囲が大きくなりつつある。
それがこの写真なのだ。何とこれは彼の自宅の壁面である。他の壁ははもちろん床から天井まですべてレコードとCDで埋め尽くされている。

もしこんなレコードを聴きたいとお思いの方がいれば一度イベントでも持ちかけてみます。
でもこの路線、以外に若い子ではっまっちゃってる子もいるんです。
あとDJとかも実は好きなんです。リズムとかビートをパックっているものが多いからだと思います。皆さんのご感想は?